Nintendo Switch プレゼン 感想

予想はいい方向で外れていました。が、世間の評判はなかなか厳しいようです。カジュアルなゲームはスマホに移行し、ゲーム専用機は既にPS4がほぼ独占状態にあります。カジュアル層にはゲーム専用機に3万円以上出すだけの価値を感じさせる必要があるし、既にPS4等を持っている人には性能や価格面で見劣りするという厳しい状態ではあると思います。

基本的な考えとしては任天堂は他と違うことをしてほしいのでPS4やXOの後追いになってなくて安心しました。これからはソフトやサービスがどの程度充実するのかですがなんとかWii U以上にはなって欲しいところです。

発売日

  • 予想 03/18
  • 結果 03/03 予想よりかなり早い発売でした。単純にうれしい。

価格

  • 予想 37,800円
  • 結果 およそ3万

予想よりかなり安いですが性能面等で問題が無いのかは気になります。ただ、PS4等が3万くらいのことを考えると厳しい戦いとなりそうです。今後スマホ全盛で、ゲーム専用機を3-4万を出して買うというスタイルが減っていきそうな気がします。他社も含め次世代の施策がどうなっていくのか楽しみです。

タッチパネル/マイク/カメラ対応

  • 予想 全てあり
  • 結果 タッチパネルのみ。マイクは無し? カメラはモーションIRカメラ

マイクはなにも触れられていないのであるのかないのかもよく解りませんが、ボイスチャットスマホアプリ化することを想定するとなさそうです。

カメラはモーションIRカメラになっていました。しかもコントローラ側に付属で普通に持つとプレイヤー側に向かってついています。今のところ使用用途が全然思いつきません。12Switchでどのような遊びを見せられるか気になるところです。

タッチパネルはあるようですがTVモードの時はどうするのか不明です。またタッチパネルならではのゲームが出るのか気になります。スマホ向けゲームの移植はあり得そうです。

ジャイロ機能

  • 予想 あり
  • 結果 あり

左右別々でジャイロがあるのでうまく利用したソフトがみたいです。

振動機能

  • 予想 あり
  • 結果 あり

HD振動というより細かな制御ができるもののようです。これは実際に体感しないと解らないですが、ゲームとしてはどのように利用されるか楽しみです。12Switchではボールの数を当てるというのがありましたが相当細かな制御ができるようで。

同時発売ソフト

同時発売はゼルダは当然として、12Switch以外の大きなタイトルは有りませんでした。もう一つくらいあるとよかったです。何気にボンバーマンが久しぶりに据え置きに出ます。

以降の発売としてリメイクのマリオカート8デラックスが決定していますが、今後もWii/Wii Uからのリメイクがたくさん出てほしいところ。特にゼルダの伝説 スカイウォードソード希望です。

VCの扱い

  • 予想 存在はするが詳細無し
  • 結果 発表無し

発表が何もありませんでした。あるとしたらオンラインサービスの正式稼働の秋くらいになりそうです。

重さ

  • 予想 本体とコントローラで500g。
  • 結果 本体とコントローラで400g。

予想よりだいぶ軽いです。あとは持ち易さがどうなっているかですね。体験会に行った人の意見では3DS LLに近いようです。

電源回り

  • 予想 連続稼働時間は4時間くらい
  • 結果 2.5-6時間くらい

思ったより短いです。重いゲームは相当短くなるようで外で遊ぶのはソフト選びそうです。

  • CPU/GPU性能
  • 予想 Wii Uより少しいいくらい。
  • 結果 不明

これは解析する人待ちです。

  • 予想 SDカードスロットあり(SDXC対応)。GPSは無し。SIM無し。内蔵の保存用メモリ16GB。
  • 結果 SDカードスロットあり(SDXC対応)。GPSは無し。SIM無し。内蔵の保存用メモリ32GB。

内蔵の保存用メモリは32GBですが重いゲーム入れたら1つで使い切りそうです。SDカードで保存できますが重いゲームのDL版はなかなか容量の点で大変です。Wii Uよりも入れ替えが楽に行えるという点では重いゲームはパッケージのほうが楽かもしれません。ただ3DSではDL版しか買っていないので面倒と思う可能性が高いです。

今後の期待

  • 3DSの次世代機はどのようになるでしょうか。
  • スマホとの連携サービスはどのようなものがあるでしょうか。
  • サードパーティーソフトがどの程度充実するでしょうか。他機種からの移植がしやすければとりあえず数はWii Uより増えそうです。