フェアルーン2 (3DS) 感想

とりあえずクリアしました。前作より遊びやすく導入もわかりやすくなっています。マップボリュームも増えてお得な感じです。基本的にやることは変わりませんが曲も相まって独特の世界がより強く表現されています。

随分とテキストが増えた感じがするのがいいのか判断が難しいところです。無いなりの良さもありますが有ったほうが世界観は解りやすいですね。

スキル解放の仕方が解らず、実際に開放できたのがクリア直前だったというのがこのゲームの特徴に見事にハマった感があります。

良かった点

  • 前回から不思議な世界観ですが今回も特徴的なシーンが多く印象深いです。なんとなく洞窟物語っぽさがある気もします。
  • 高低差や地形を利用したマップ・謎解きが追加されています。
  • アイテム取得によるマップ移動範囲の広がりがよくできてます。全体的にマップの仕組みが素晴らしいです。
  • 隠し通路等に前作よりは分かりやすいヒントがあります。見落とすと結局はハマりますが。

気になる点

  • 多少チュートリアルのような要素があるとはいえ基本的には前作と同じくハマるとなかなか進めません。行き詰ったときの救済をどうするか難しいところです。3DSのコインかゲーム内のコイン?で何かできないかなとも思います。