フェアルーン (3DS) 感想

とりあえずクリアしました。 FCのゼルダの伝説ハイドライドを合わせたようなゲームです。FC世代あたりのレトロは雰囲気が良く出ています。シンプルな操作性と会話もほとんど無い感じもレトロ感を引き立てています。戦闘は接触するだけですがRPGとしてはこの表現で十分伝わっている感覚が面白いです。カエルの為に鐘は鳴るも思い起こされます。

メインは探索と謎解きになりますが結構難易度高めで、ハマると延々とマップ探索し続けることになります。ここはもう少し救済があるといいかと思います。

良かった点

  • レトロ感が良く表現されています。音楽も良いです。
  • 会話がほとんどないのでオブジェクトやマップで想像させるような仕組みが好きです。
  • 操作がシンプルな分チュートリアルや説明が少なくてすぐゲームに入り込めます。

気になった点

  • もう少し移動速度が上がるかマップ移動を楽にできるものが欲しいです。探索したい場所の移動時間がちょっと気になります。
  • 見えない通路や押せるオブジェクトはヒントか簡単なパターンをいくつか見せておかないと詰まるかと思います。
  • 行き詰ったときの救済が欲しいです。