RIVE:アルティメットエディション (NS)


[Nintendo Switch] RIVE:アルティメットエディション

ストーリーをクリアしていくつかミッションを遊んだ状態です。

2Dアクションシューティングです。魂斗羅メタルスラッグのような感じですが、スピート感ある調整が独特です。

初めて右スティックでエイムと射撃を行うタイプのものを遊びました。自分の思った角度に1操作で対応できるというのは良く出来た操作方法だと思います。

難易度はハードで遊びましたがそれでもかなり難しめと感じます。ただリトライも素早く行え、何度も挑戦したくなる調整になっているため理不尽に感じることはありませんでした。失敗の原因が分かりやすいというのもそう感じさせるのかもしれません。

敵の出現から寄ってくるまでが速く、すごい量の敵がいろんな角度からやってきます。そのため回避パターンと攻撃対象を組み立てが目まぐるしく変わるためか、遊んだあとは頭使った時の疲労感がかなりきました。

歯ごたえあるアクション好きにとてもお勧めしたいです。

良かった点

  • スピード感のある調整。
  • きびきび動く操作感。
  • キャラクターのセリフがかっこいい。
  • リトライの動作がとてもはやい。

気になる点

  • ダメージ床やオブジェクトが一部見づらいところがある。
  • 敵殲滅系の状況はそうであることが見た目で分かる表現が欲しい。あと全滅まであと何機や殲滅してください等。セリフなどでわかる部分もあるがただの無限沸きなのか戦い続ける必要があるのか見分けがつかないことがあった。
  • オプション武器は弾のストックが増やせてもよかったような。どんどん使えということなのでしょうが時間で消えていく弾補充アイテムが勿体なく感じる。