ガンマンストーリー (3DS) 感想

進捗は普通にクリア後、追加キャラクターでちょっと遊んだくらい。ロックマンのようなアクションシューティングゲームです。操作はジャンプと攻撃のみとシンプル。残機もなくリトライが容易です。

全体的に動きがキビキビはしてないのでもっさりした印象はありますが操作性はよく、難易度もそこそこあってやりごたえはあります。ロックマン系のアクションが好きなら悪くないです。

良かった点

  • シンプルな操作かつリトライが容易なのですぐにゲームに入れます。
  • FC/SFC辺りのアクションの要素が良く取り入れられ懐かしい。
  • シンプルな絵ですがキャラクター動きが滑らかで特徴的。世界観に対して唐突な敵造形や後半ステージなどの変化は古いFCアクションぽくて良いと思います。

気になる点

  • 全体的に爽快感のようなものは感じられません。効果音が地味というのと移動やジャンプ等のアクションがゆったりしているのが原因かも。
  • リトライポイントはもうちょっとだけ短くてもいいかと。
  • ステージ構成は後半の変化に対して前半の変化が少ないです。もう少し違いがないとだれます。