ペーパーマリオ カラースプラッシュ (Wii U) 感想

発売日に買いましたがなかなかまとまった時間が取れずにこつこつとやってクリアしました。 絵の表現、音楽、ストーリーは素晴らしいです。 ゲームとしてはスーパーシールと比べてかなり良くなってはいますが気になる点もあります。

 良かった点

  • 独特なグラフィックの表現、音楽が素晴らしいです。サントラ出してください。
  • ストーリーは全体を通して丁寧に作られている感じがします。キノピオとのちょっとした会話もよくできてます。進行してて次はなにがくるのか楽しみでした。
  • ガードタイミングがあるので敵モーションがただ見てるだけのではないのもよいです。

 気になるところ

  • カードの選択、決定はボタン操作でもできて欲しい。
  • カード選択->色付け->確認の流れはテンポが悪かったのでなにか工夫必要。
  • 前作もそうでしたがエリクサー使えないタイプとしてはカード消費型は辛いところです。消費型ではなくてインクでカードを復帰させるなど他のアイデアがありそう。
  • ラッキースロットによるカード補充に時間がかかりすぎ。もっと手早く補充してほしい。カード枠と同じだけ一度に取得できれば良かったかも。